【エクステリア/DIY】庭造り その2 – ヤマボウシ植樹 –

昨日、飲み会だったのに、
今朝は7:30に起きて、8:30には長靴履いてスコップをにぎっていましたw

ヤマボウシ届く

前回「勢いでヤマボウシを注文しました」と締めましたが、
そのヤマボウシが今日届きました。

箱入り娘^^

植え穴を埋める

さて、植え穴はどんな感じかな?

なんか水たまりになってますね・・・
まぁ、そこは気にせずに水を汲み出して、穴を埋めて(ぉ?

植え穴を掘る

穴の位置がちょっと塀に近かったので、再度掘り直しです!
枕木を立てて、位置を確認。
塀から1m、アプローチの端からも1mの位置にしました。

ひたすら掘ります。

こんな石がゴロゴロ。
石が多いと根が伸びるのを阻害してしまうので、見つけた物は全部取り除きました。

植え穴完成。

土を作る

次は土を作ります。

掘り起こした土をふるいにかけて。
庭土2、腐葉土1(割合は適当です)で混ぜたら、ふかふかの土ができました。

あと、こんなのも買ってきたので後で使いましょう。

いよいよ植樹

では、いよいよ植樹です。ここからは楽しい作業^^

穴に腐葉土+庭土を入れます。
30cmくらいは入れたので土壌改良になった。。。のか?

そこにたっぷりと水をそそいで。

ヤマボウシを仮置き。
高さ(高植えにするので根鉢の頭が地面より少し出る程度)と向きを確認します。

向きが決まったら、隙間に土を入れて行きます。
ここでさきほどの”果樹・花木の土”を使用。

根鉢が埋まったら、まわりに土手(水鉢)を作ります。

どばーっとたっぷりの水。

ある程度水が引いたら、支柱を立てて。

完成!!!

自分たちで苦労して植えたというのもありますが、とってもかわいく見えます^^

これからちゃんと根付くまで約1年半くらいかかるらしいのですが、それまでが勝負です。
まずは最初の夏を越すところから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました