【エクステリア/DIY】アプローチ その4

4連休最終日。

土掘りサイクル

土掘り作業の続きですが、全体としては淡々と掘るだけで記事にするようなネタにならないので、今日はちょっと1サイクル分の作業手順をお届けします。

まずは先の尖ったショベルで淵の部分を削っていきます。

1列削ったらこんな感じ。

次に四角いショベルで土をすくって穴の外にポイッ。

っと、延々これの繰り返しです。
1サイクルで大体10cm〜15cmくらいずつ進みます。

土掘りの進捗

午前の作業終了時点での進捗はこんな感じ。

どれくらい掘れたかな?っと測ってみたら、約190cmですか。
なかなか思ったようには進まないものですね。

砂利を一旦剥ぎます

午後からは別の作業。

手前の砂利を敷いた部分に注目。
砂利の間に泥が詰まって水捌けの妨げになっている(ような気がします)。

ということで、一旦砂利を剥いでみました。

剥いだ砂利の山を水で洗い流そうと試みてみたものの、なんだかいまいち・・・
まぁ、泥と言っても粘土質の物ではなく土が固まっただけのものだし、どうせ砂利の上に土を敷いたら同じことになるのだからあまり気にする必要はないのかな?

週末、雨らしいので多少は泥が流れたらいいなということで、
残りの時間は掘り返した土をふるいにかける作業に勤しみました。

手前が土で奥が砂利。

土は雨で濡れないようにレジャーシートで簡易防水カバーを被せてっと。
昨日割れたログストーンがいい感じの重しになりましたw

ふるいが壊れました。。。

砂利を剥いで土がむき出しのままというのもマズい気がするので、家の別の場所にある砂利を少し拝借して、玄関の手前にちょこっと敷きました。

人が落ちないように、コーンを立てて本日の作業は終了です。


寒い中作業をした所為か、鼻水が止まりません。風邪引いたかな?
今日は早めに寝るとしましょう。明日からまた仕事ですしね。

次の作業はまた週末。
完成までどれくらいかかるだろうか?
モチベーションを持続できるかどうかが一番の心配の種です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました