【エクステリア/DIY】アプローチ その2

今回はアプローチのDIYの作業初日と2日目の様子です。

1日目

なにはともあれ掘らなければなりません!
玄関から道路へ向かって進めて行きます。

まずは家の周りに撒いてある砂利を除けます。

除去完了?
思ったより砂利の層が深くて大変です。

少し掘ってみました。
土が硬い硬い・・・ここまでやるのに1時間以上かかりました。
スコップ1本で手作業でやる作業ではないかも。

10cmくらいは掘ったかな?

お試し用で買ってきた小さいサイズの枕木を置いてみるとこんな感じです。

もう少し掘ったところで1日目終了。

靴がドロドロ。。。
もう少し装備を整えたほうがよさそうですね。

2日目

昨日の反省を踏まえて、ワークブーツ(長靴)を装備して作業開始。

あとついでに枕木を何本か買おうと近くのホームセンターをハシゴしたのですが、置いていない。
取り寄せたり、園芸屋さんとか行けばあったのかもしれませんが、とりあえず見つけたログストーンなるものを3枚購入してきました。

コンクリートを木っぽくしたもの、かな?
薄いですが、かなり重いです。

作業の様子は、写真を撮り忘れ。。。
昨日と同じ感じで掘り進めて行きました。

ある程度進んだところで、砂利(水捌け用に一番下に敷く予定の部分)を撒いておきます。
このまま雨が降るとマズいのでね。

この砂利は先日別の部分を掘り返した時に出た土をふるいにかけて置いといた物です。
今回掘り返した土もふるいにかけなければならないのですが、これが結構な重労働。

さて、砂利を撒いた上に試しにログストーンを置いてみたのですが、やはりグラグラして安定しませんね。砂利の上に土を敷いて安定させる作戦には変更なしです。
しかし、当初の枕木(H:8cm)よりもログストーンは薄いため、多少の計画変更が必要かもしれません。埋めるというより置くという感じになると思います。

最後に玄関からの写真を撮って、今日の作業は終了。


明日もがんばります!
この連休中に駐車場の板塀あたりまで行けたらいいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました