【エクステリア/DIY】アプローチ その1

家の中のこともまだ片付いていないけれど、エクステリアのDIYに着手しました!!
今日から4連休なので、やる気のあるうちにやってしまおう作戦です。

と、張り切っていたのに今日は全国的に雪。。。ぬぅ(・ω・)
がしかし、昼過ぎくらいにはなんとか晴れ間も見え始めてきたので、ここぞとばかりに作業を開始しました。

現状確認

我が家には家の前にムダに長いスペースがあります。

(玄関から)

約11mのアプローチです。
エクステリアは自分たちでやろうということで、
駐車場のコンクリートと板塀以外はそのままにしてもらいました。(まぁ、主に予算の都合ですが)

ぼちぼちと作って行けばいいかなと思っていたのですが、
雨が降ったときに外から泥を持ち込んでしまい、玄関がドロドロになってしまうという惨状に・・・
これはマズいというわけで、早々に作業を開始することになったのです。

とりあえず、どんな感じにするかという所から検討開始。
最初は割れ石で石畳を作ろうかと言っていたのですが、石って高いのね(>_<)
さらに、施行方法が素人にはちょっと難しそう。

次に考えたのが、枕木を使って線路?横断歩道?みたいな感じで道を作ってみてはという案。
こちらは(石に比べれば)安価だし、施行方法にも特に難しいところはなさそう。

という訳で、こんなイメージを目指してがんばりたいと思います。

青い部分:アプローチ
赤い部分:花壇にする予定
緑の部分:木(株立ちとか低木とか)を植える予定

枕木の間とかに芝生を植えるか砂利にするかとかまだ未定な部分はありますが、
まずは枕木を並べるところからスタートです。

作業手順

続いて、作業手順の確認。

  1. 掘る
    枕木の寸法がW:120cm D:20cm H:8cmなので10cm程度は掘る。
  2. 掘って出た石と土をふるいにかけて石と土に分離
  3. 掘った場所に石を敷く(水捌けのため)
  4. その上に土を少し戻す(枕木を置いたとき安定させるため)
    全体の勾配なども考慮しよう。
  5. 枕木を並べる
    水平器を使って、水平を確認。
  6. 枕木を埋める
    枕木の間を砂利にするなら、元の土を使う。
    芝生にするなら、それ用に土を買ってくる。
    最終的に枕木を1.5cm程度地面より上に出る感じにしたいので、考慮しつつ。
  7. 枕木の間を飾り付け
  8. 完成!

う〜ん、軽く半年くらいかかりそう^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました