モニター台は自作すべし!

ごちゃごちゃしがちなデスク周り

う〜ん、机の上がごちゃごちゃしとる。。。

なんとかスッキリさせる方法はないものかと思っていたところ、
こちらの記事を読んでから無性にモニター台が欲しくなりました。

でも、それなりにお値段張るんですよね。

モニターアームも欲しくてずっと欲しいものリストに入れてるのだけど、こちらはもっと値が張るし…

モニター台を自作しよう!

お金が無いなら自作するしかない!

ということで、早速材料を調達。

  • ラジアタパイン集成材(910 x 200 x 18mm)
  • コルクブロック(180 x 45 x 50mm) x 2

材料費:1,449円也。
コルクブロックの上に板を乗せるだけの簡単仕様!

試し置き。

ディスプレイの下にスペースが出来るので、そこにキーボードとマウスを収納することで手前がスッキリしました。ディスプレイを乗せたら板が微妙にたわむので本を挟んでます。もう一つコルクブロックを調達せねば。

概ねいい感じなので、早速組み立てていきます。
といっても、木工用ボンドで接着するだけですが。

ボンドが乾くまでしばらく放置。

コルクブロックと板の長さが違うので、その隙間を利用してコードを通すスペースにします。
片方はさらに2cmほどの隙間を用意。
板自体にもコード通す用の穴を空けようかと思ってたのですが、そこまでいらんかなと思って一旦保留。

ボンドが乾いたら再度設置して配線も接続完了。

使う時はこんな感じになります。
まぁ、ずっとこの状態になりそうですがw

端っこに作ったスペースにはキーボードのコードを通しました。

ちょっとした手間で節約できたし、欲しいものが手に入りました!
DIYしようと思えば結構なんでも出来ちゃいますね。

後日談

真ん中の足を追加して、レイアウト(主に配線まわり)を微調整しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました