聴けばええやないかw
あ、はい。でもね、これ見てくださいよ。
年代物のカーオーディオ
中古で買った軽自動車に付いてたカーオーディオ。(PioneerのCarrozzeria)
そこそこの年代物です。
これラジオとCDとMDの機能しかないんですよね。
そして僕が持ってる音楽は全てiTunesにデータで入ってるので車では聴けないというわけです。
もちろん、CDやMDを作れば聴けますよ?でも、面倒でしょ?
あとはFMトランスミッターを買ってきて、iPadから音楽を飛ばすという方法もありますよね。
でもね。これ見てくださいよ。(2回目)
シガーソケット用の場所。(場所はあるけど、中身がない!!)
車載用のFMトランスミッターってほとんどがシガーソケットから電源を取るタイプなんですよねー。
む〜〜〜〜。おとなしくラジオを聞いておけということか!?
困った時がチャンスです 頭のよくな(ry
いや、頭はよくならんけど。。。
困ったときこそ頭を使って問題を解決しましょう!(単にお財布の紐が硬いだけw
ということで「手持ちのものでなんとかする」という大方針でがんばります。
まずは音が出るものが要りますね。
手持ちのもので音楽が聴けるものは、、、
- iPad mini
- iPod nano
- スマホ
- Mac mini
- MacBook Pro
- PS3
- PSP
- NDS3
お、結構ありますね。
でも、スピーカーが必要なものはダメなのでiPod nano、Mac mini、PS3はナシですね。(そもそも持ち運びが面倒)
残りのものから音楽の出し入れが簡単なものに絞ると、iPad mini、スマホの2択でしょうか?
スマホは電池がしょぼいので、iPad miniを採用します!
さて次は、、、
iPad miniをどうやって取り付けるか?ですね。
普通に助手席に置いたのでもいいのですが、それじゃ記事にならんでしょwww
灰皿を有効活用
これもスマホ設置用のグッズを買えば一発ですが、大方針に従って手持ちのものでがんばります。
この灰皿使えそうじゃないですか?
灰皿にiPadスタンドを引っ掛けて、針金でグルグル。
ほら、いい感じ。
でも、もうひと工夫要りそうです。
このままだとブレーキ踏んだ時に前に落ちる可能性大!
ゴムバンドでもあればいいんだけど、、、
ゴミだって使えるものは有効活用
良いものを見つけました。(お尻の部分に穴が空いたももひき(Heattech))
どうせ見えないからいいやと思って履き続けてましたが、そろそろいいよね?
ちょきちょきちょきちょき。
腰の部分のゴムを拝借。
これを取り付けて、
完成!
取り付けた状態で軽く走って見たけれど、ぐらつくこともなく、音も問題なし。
これで来週からは会社の行き帰り(トータルすると1時間以上かかる距離)に好きな音楽が聴けるぞ\(^o^)/
ゴムバンドの部分にあるボタンが押せないのがちょっと失敗だけど、走行中に頻繁に操作するわけでもないので大丈夫でしょう。
コメント